こんにちは。umiyuです。

最近、お絵かき教室に通うようになりました(といっても2回目)。
そこの教室の先生から教えて頂いたのですが、
「今の時期の絵の変化が一番面白いです。
 できるだけ教えず、見てあげてください。」

今まで私はリトミカ広場をやってきて
Rにこれでもかというほどお手本を見せてしまったので
全く逆のことをしていました。

何でこんなことを言うんだろ?
なんて思ったんですが。

色々情報収集しているうちに
親があれこれ指導をするほど
絵が楽しく自由に描けなくなる、最悪嫌いになると分かってきました。

かほをしていると、
通常みられる月齢よりも早くできていることが良い
という基準で常に見ていきますが、
芸術に関してはこれはNGのようです。
早ければいいもんではなく、自ら模索して発見するプロセスも
大切なんですねぇ。