こんにちは。umiyuです。

本日は朝から雨だったので
眠っているRを抱っこ紐にスポっと入れ、
児童館に行きました。(起きた)

今日は「あかちゃん」という丸い絵本を読んでもらって
赤ちゃんがお腹空いて泣いちゃって、
途中におっぱいがバーンと出てくるもの。
◎◎って感じですね。
それを赤ちゃんがチュッチュする描写があるんですけども
結構、私はドキっとしました。
見ちゃって良いのかなー的な。

でもまー・・・こういう反応をしちゃうのは
私にされた性教育が古いから少し「良いのかな?」って
微塵の後ろめたさを持つわけで。
こういうオープンな絵本で普通のテンションで
伝えていくことは大事なのかなー・・・と
思いました。

鈴を使って歌うことをしたんだけど、
Rは鈴にちょっと戸惑っていた・・・ので
打楽器を振りながら歌う試みを
家で頑張ってみようかと思いました。

自由遊びの時は粘土を使って色々作ってあげました。
でもRはもっと友達と遊びたかったみたい・・・
でも、友達に近づくとスゴイ手をブンブンって拒絶されたり
玩具をRに投げつけようとしたり・・・で
そういう子には近づけてはいけないんだよな・・・。
(そういう子≒ママだったりするけど笑;)

それから100均でお買い物ごっこをし、
スーパーでは会話スタイルで夕食を決め、
帰ってきたら冷凍のアジをチンしてRのお昼ご飯。

その後、Rが眠くなっちゃって4時近くまで寝、
ワンコにご飯をあげてもらいました。
食べた後に「よしよしよし」とか「おて!おて!」とか
よくワンコに話しかけていて、良い感じです。

その後、公園に出かけたのですが、抱っこばっかり。
ショルダーにワンコ、左手にR、右にボールで
もう、・・・限界~だったけど、
公園についたら、そこそこ歩いてくれて、しめしめ。
ワンコもRもってなると、やっぱり安全面から歩道は怖い。

お家に帰ってきたのは6時半・・・遅!!
食事は6:50。
先日の旅行のときに好評だったPAの
サバの味噌煮を再現したものを今日は出したんだけど
「んまい!」って言ってくれた☆

嬉しいーなー♪
夫も「んまい!」って言っていて。

骨を抜いたり湯引き?が面倒くさかったけど、
また作りたいなー。

・・・今日の日記、平和だな!