こんにちは。umiyuです。

hippoが思ったより忙しくなり
「あー、なんでこんなに金にならないことに私はお時間を割いているのかしらね!」
って思いながらも夜更かししたりしていて
そのわりにあんまり、hippoにそぐわない報告資料作ったりして
「あー、会社の復帰先も儘ならないのに何故これでてこずる」
と、思っている最近なのです(ただの愚痴かーい)

hippoはRのためになっているんでしょうか?
とりあえず、今は楽しそうにしているからいいとして。

なーんだか、傾向としてhippoに長らくいる子供たちは、
・英語はキライ(とか言ってやがる!!!)
・hippoに参加していてもグータラしていいと思っている
・イヤロン(一年以上の留学)行けば人生何とかなると思っている
・hippoのCD確かに暗唱できるんだけどアンマリ人生の役に立っていない
・本人曰く勉強が得意ではない(←これがイヤロン行く動機な気もする)
って思っているんじゃないの?と。

その一方で、海外交流命ー!みたいな子もいて、衝撃だったのは
「運動部に入っちゃうと、海外交流に行けないから、文化部に入る」

はぁ!?ばっかじゃねー!
と、・・・言いそうになってる(言ってるがな)
umiyuはほぼ運動部だったり文化部だったりとにかく転々としていたので
全然偉そうなことは言えないんですが
文化部なめんなよ、日本の普通の高校生活軽視すんなよ、
こんにゃろーめ!でございます。

海外交流というのは結局は海外にホームステイするだけなんですが、
それだけのために部活を制限するとはどうなんでしょう?

まぁ、全体的に言えば、hippoに長年加入している子供たちを見ると
そこまで良いと思わないんです。
かといって、これはhippoが悪いわけじゃなくて
親がいけない気がするんですね。

私も昔、語学目的でホームステイしたことありますが
これは語学目的だからね。
目的は明確にしないといけないです。

何だかんだで、hippoは大人向けだと思うのです。
現在、Rは就学前なので良いと思うけど、
やっぱりhippoは偏っている。

hippoの友達に重きを置き過ぎないように・・・せんといかん。

以上、愚痴でした。

【【最近のRの様子はどうしたー!!!】】

最近、CDの音入れはサボっているものの、
・絵カード(日本語のフラッシュ)
・ゆうたの日記(英語のかみしばい)
・じゃなくってリズム(英語のフラッシュ)
・脳活性訓練カード(絵がいっぱい描いてるやつのフラッシュ)
をしています。
CDの音入れは・・・・何をどう入れたのか混乱してきて
それを整頓するのが面倒くさくなってきているので
論語と、じゃなくてリズムの最初の所と、アルファベット英会話を
ずーっと音入れし続けているわけです(雑!)

結構、フラッシュカードは、楽しいみたいでよく見てくれています。
ぜんぜん、フラッシュになっていないけどね。
と、いうのも途中で指差しがあり、説明しなきゃならんかったり、
カードを奪われたり。

あとは、マグネットで絵をかいてあげたり・・・・
意外と認識してくれなくて面白い。
大人が見ると車なんだけど、Rにはそうみえないのな。

あ、Rが起きちゃったので、ここで終わり
(ほとんどhippoの愚痴やないかー)