かほしてみん

新米ママ(:umiyu)の育児日記です。2016年生まれのRさんと、家庭保育園を楽しんでます。

2017年05月

こんにちは。umiyuです。

先月、6か月を迎えたので、
幼児発達検査表を提出しました。

1か月かからないくらいで回答が返ってきました。

どこが通常に比べて発達しているか、
または発達していないかが見える化できました。

特に遅れている箇所についてコメントが
あるわけでありませんでした・・・。
これって何でだろう?聞いてみようかなー。

遅れているところもあるけれど、
他のところで発達していて、全体的に良いんじゃないかと。
・・・そうわかると、安心して育児できます。

今回、得点が足りなかったところは、
確かめていないために、書けなかった場な気がします。

例えば母親を探し出せる・・・というのを確かめようにも、常にべったりしているし。
泣いたときに誰かいると泣き止む・・・といっても、常にだれかいるし、そもそも泣かせることが少ないし。
・・・ざっくり考えていいなら、できている気がする。



さて、今日は、別で予防接種でした。

今日で0歳のときの予防接種は終了です。

一応、朝から「今日は予防接種ですよ、注射よ。頑張ろう」と、
話しかけてみていました。
が、先生に聴診器を当てられただけで大騒ぎのRです。

まぁ、そうだろう。
私も注射は嫌いなので辛いです。

Rは声は泣いているものの、涙は流していなかったのですが、
涙はどういうときに出るのかな?

こんにちは。umiyuです。

自動車任意保険期限切れと、移転登録が重なって色々と画策したり、
ゴールデンウィークの旅行の準備に追われたりと、
日記をかく余裕がない日々が続きました

そんな中でも、何とかドッツと絵カードは続けてます。
(一番すっぽかしているのは論語のCDです。)

いつの間にか、Rとの生活も慣れがでてきて、
あっという間に日々が過ぎていくようになりました。

そして、今日、遂にRが7か月になりました
体重は7kgくらいです。
洋服はもう、80cmを買うようになりました。

そして、昨日、遂に
下の前歯(右)が1㎜も無いくらいで顔を出しました

Rが私の手を加えたときにザラっとしたものがあり、
それが、何と、歯でした。

感動して何度もRの口に指をつっこんで触ったのでした
母乳がなかなか出なくて泣いていた日々から、よく、ここまで育ってくれました。

最近は運動面も成長が目に見え、四つん這いになることもしばしばあります。
腹這いが見られなくなる日も近いかもしれません。

このように成長著しいRです。
心から嬉しい気持ちはあるのですが、寂しさも感じます

この感情は実に親らしいように思えて、
私もママっぽくなったもんだと、しみじみ思いました

もちろん、嬉しさの方が勝ちます
Rさんよ、パパよ、これからも、一緒に頑張りましょう♪

ランキング参加中
クリックして投票おねがいします。
 にほんブログ村 教育ブログ 家庭保育園へ にほんブログ村 子育てブログへ

↑このページのトップヘ